ジャンプ
TOP 知恵袋

2015年11月17日火曜日

ワールドカップ2次予選 日本VSカンボジア テレビ観戦

 本田圭佑さんがベンチスタート。岡崎慎司さんがキャプテンでキックオフ。カンボジアのナショナルオリンピックスタジアムは今年FIFAの援助で張り替えられた人工芝がボールの転がり方を悪くさせた。それと試合球がカンボジア製のサッカーボールで革が厚めで感触が異なるものだったようだ。このスタジアムに慣れているホームのカンボジアに対して、日本は思い通りのプレーができていなかった。前半は無得点で終わった。

 後半、岡崎真司さんが相手選手にサンドイッチされならがらヘッドでゴールへ押し込んだ。そう見えたのだが公式記録では相手選手によるオウンゴールと記録された。少し前でPKをセーブされてしまった岡崎さんの執念が相手のオウンゴールを誘い込んだと言える。

 今回気になった選手はDF槙野智章さんでした。相手選手への当たりが強くラフプレーもありイエローカードをもらっていた。私はこのままだとイエローカード2枚目をもらう可能性があるから、交代させた方がいいかもしれないと感じていた。でも、勝利するにはこのぐらいやっていかないと負けるかもしれない。試合終了までピッチでプレーする事が出来てホッとしました。

 カンボジア選手がゴールに違い場所からフリーキックを蹴る時に頭の上を手でポンポンとしていた。 この選手の名前が思い出せないのですが、仲間に頭で方向を変えろという合図だったようで、狙い通りのプレーをしていた。危うく得点される所を吉田麻也さんが足で蹴りだしてくれた。カンボジアの選手のプレイの精度は高かった。今後ライバルになってくると思う。

 62分、本田圭佑さんが交代で出場した。精度の高いボールにドンピシャでヘディングシュートを決めた。こうして、代表戦5試合連続得点の記録を更新した。

 2−0で日本の勝利。この試合は見応えがありました。カンボジアの選手を見ているとハングリー精神を感じた。今年の日本代表の公式戦は幕を閉じた。


0 件のコメント:

コメントを投稿